現在(2014/12/18)「いのちとからだの10か条」を無料配布中です。
詳しくはこちらのページへ。PDF版のダウンロードもできます。
作成には医師や看護師、薬剤師をはじめとする医療者から、大学教員、弁護士、教師、ライター、会社員、主婦、市民グループの代表と様々な立場の方が参加しました。
当初は小学校で使う副読本を作成する。
という位置づけでスタートしたプロジェクト。
第1回のミーティングは2014年2月9日、記録的大雪の東京。
大雪の中、集まるぐらいですから参加者は全員熱い。
当初「ぜひ盛り込みたい」という内容は後日出されたものを含めて140項目に及びました。
しかし、一つ課題も見つかりました。
学校の「副読本」というものは結果として選ばれるもので、
現在の教育現場に最初から介入することを目標にするべきなのか?
行き詰った第2回のミーティングで出されたアイデアは
COMLの原点に戻り
「子ども版の10か条をつくること」
COMLと言えば、「医者にかかる10箇条」(現在は『新 医者にかかる10箇条』)
参加者一同がすぐに賛同し、このアイデアが出たことでプロジェクトは一気に前進しました。
とはいえ、140項目を10か条に落とし込むわけですがから、第3回のミーティングも非常に混乱するかと思われました。しかし、参加者全員が
「押しつけるのではなく、本来の想いがより伝わる文言を」
と考えた結果、参加者全員の熱い想いが10か条に込めることが出来ました。
『新 医者にかかる10箇条』は大人の患者が受診する際の心得をまとめたものです。
しかし今回は、
「子どものうちから自分の体に関心を持ち、医療を受ける際の心構えを身につけてもらうこと」
を目的としています。
そこには、
子どもは、病気で亡くなるよりも、事故や自殺による死亡が多い。
だから「患者として」ではなく、すべての子どもを対象にしたい。
という想いがあります。
予防できる病気があること、障害などの多様性を認め合うこと、命の大切さを意識してもらえること。
たくさんのメッセージを10か条に落とし込んでいます。
「医療の授業」でも「いのちとからだの10か条」を教材にして、
子どもたちに「いのちとからだについて考える機会」をつくっていければと思います。